日本のキャッスレス化

こんにちは。

蒸し暑いですね!梅雨って感じですね。

昨日は暑かったので、久々に大好物の「おろし蕎麦」をランチで食べようと、何度か行った事のある蕎麦屋さんに行きました。

スポンサーリンク

頼んだのは、「おろし天ぷら蕎麦」の冷たいの。

それと、おにぎりです。

これで950円。

値段は把握していませんでしたが、1,000円札プラス小銭入れを持って店に入りました。

それで十分足りるだろうと。

で、食べ終わっレジに行ったら、前までなかったキャットが…。

カード決済ができるキャットです。

今までは現金のみだったお店なんですが、カード決済のみならず電子マネーもほぼ使えるみたいでした。

当然、現金ではポイントも貯まらないので、カードで決済。

ですが、カード決済できるようになったのが最近らしく、店員がかなり戸惑ってました(笑)

早く慣れてほしいものです(笑)

オリンピック効果でカード決済できる店が多くなってきています。

週末に食べに行ったラーメン屋も、カード使えました。

絶対カードなんて無理だろうという、ボロいラーメン屋でしたが(笑)

ですが、遅い気がします。

お隣の韓国なんかは、現金で払っている人など皆無です。

どれだけ汚い店でもカード使えます。

3年前に、東京駅で弁当を買ってカードを出したら、

「すいません、カードは使えません」

と当たり前のように言われ、腹たった思い出があります。

何にしても、やっとか…って感じです。

そしてランチを平らげ、ジムに向かう前に、自販機で水を書いました。

110円の水を、200円で。

お釣りは90円ですよね?

ですが…、

出てきたのが190円(笑)

完全キャッシュレス化になったら、こういう事は起こらないんですよね(笑)

キャッシュレス化が進む事を望みますが、こういうラッキーが無くなると思うと、ちょっと寂しい気が…(笑)

小学生の私であれば、10日くらい幸せな気分でいられるくらいのラッキーなので(笑)

で、今日も蒸し暑かったので、「丸亀」で冷たいうどんを。

ですが、丸亀はキャッシュレス化にはなってませんでした(笑)

まぁ、東京オリンピックまでまだまだ変わっていくでしょう。

完全禁煙化とか分煙化もそうですよね。

愛煙家の私としては、ちと寂しいですが。

ですが、便利な世の中になるのはウェルカムです^^

って事で、最近「減量日誌」をサボってますが、

昨日・今日とジムに行き、只今の体重は、74.8kgです^^

資産運用アカウントを作りました。フォローしていただけると嬉しいです^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする