FXの「売り」とは?アニメで詳しく解説

FXを運用するにあたり、「買い」または「売り」どちらかを選択したければならないのはご承知の通りですが、

買いはまだしも、「売り」とはどういう事なのか?

例えば、注文画面を見た時、

このように、「買いますか?」「売りますか?」と出てきます。

買いがAsk、売りがBidです。

スポンサーリンク

買いはわかる人が多いとは思います。

日本円でドルを買い、その1ドルあたりの日本円のレートが上がってそれを売れば、差額分が利益になる。

FX用語で、「買い」をロングと言います。

では、「売り」とは?、通称「ショート」です。

買いの逆で、レートが下がったら儲かるのが「売り」というのはご存知だと思いますが、

ドルを1つも所有していないのに、どうやって売るの?って思った事ないですか?(笑)

今日は、昔の私が疑問に持っていた事を、今の自分が説明してあげようと思います(笑)

FXの売りとは?

簡単なアニメ(ってかただの図ww)で説明していきます。

昔…昔…ある所(日本)に、Aさんという女性が住んでいました(昔ではないけど笑)

Aさんは、1週間後にアメリカに渡航予定があります。

期間は1ヶ月。

1ヶ月の費用は50万ほどで見積もっています。

ですが、日本でドルに両替すると、現在のレート(1$=110円)よりもかなり悪いレートになるので、何か良い方法はないか模索していました。

その事を、友人のBさんに相談したら、

Bさん
ドルなら30,000ドルくらい金庫にあるから…
Bさん
貸してもいいよ
Bさん
いくら必要?

快く貸してくれると行ってくれたBさんに甘え、予算よりも多く借りる事に。。

Bさんは、ドルで返してもらう事を条件にAさんに10,000ドルを貸しました。

渡航当日

ドルはBさんに借りた10,000$があるので、万が一の為に日本円を…と思いましたが、

Aさん
10,000$から使った分だけ…
Aさん
日本に帰って来てから両替しよう…
Aさん
カードもあるし…
Aさん
日本円は必要ないわね…

10,000$でも大金なのに、それ以上の日本円を持って行くのは危険だと思ったAさんは、日本に戻って来てから、Bさんに返す10,000$に足りない分だけ帰国後に両替する事に…。

渡航後…

10,000$をBさんから借りたAさんでしたが、

ホテル代・食事・その他諸々、全てカードで支払う事ができるので、借りた10,000$には一切手をつけない日々が続きました

そのままドルで持ってると、万が一スリや泥棒などに出くわしたら一大事と思ったAさんは、

1$=110円の時にBさんから借りた10,000$を日本円に換え、ホテルの金庫に大事にしまっておきました。

1ヶ月後…

いよいよ、帰国の日が来ました…。

仲間との別れを惜しみ、涙を流すAさん…。

Aさん
っと!
Aさん
泣いてる場合じゃない!
Aさん
Bさんに返す10,000$を両替しなきゃ!

空港の両替所で、Bさんから借りた10,000$を日本円に換えた110万の中から両替します。

両替所のレートを見ると…、

1$=100円 と出てます。

10,000$に両替するのであれば…、必要な日本円は100万です。

こうしてAさんは、一銭も自己資金を持って行ってないにも関わらず、何故か財布の中に10万円が残った…というお話でした…。

チャン♪チャン♪(笑)

って、物語っぽく説明してみましたが(笑)

要は、FXの「売り」とは、「借りる」に近いんですよね。

FX会社からドルを借りる

借りた通貨を日本円に替える

円安になったら換えた日本円で借りた分両替

残った日本円が利益

なのでか、クロス円の売りに関しては、ほぼどのペアもマイナススワップが発生します。

これがいわば金利みたいなもんですね。

中には、ユーロのように売りでプラススワップが発生するペアもありますが、

こういうペアを上手く使う事で、FXの攻略にもなるかもしれません。

筆者が運用10ヶ月で130万の利益を出したマネースクエアのトラリピの運用お考えの方は…、

speech_bubble type=”fb” subtype=”L1″ icon=”G2.jpg” name=”ガンモ”]トラリピサイトマップをご活用ください[/speech_bubble]

トラリピサイトマップ
マネースクエアのトラリピとは?
・トラリピとは?FX自動売買を始めようと思ってる人必見!
口座開設方法
・マネースクエアの口座開設方法
運用ペアの設定を公開
・月平均57,000円の副収入「ユーロ円」の設定
・月平均46,000円の副収入「ユーロドル」の設定
・月平均44,000円の副収入「豪ドル円」の設定
・月平均11,000円の副収入「NZDドル」の設定
小額から始めるオススメの設定
・小額から始めるトラリピ設定 〜30万編〜
・小額から始めるトラリピ設定 〜50万編〜
運用するための成功理論や注意点
・攻めの運用で不労所得を得よ!
・守りの運用でリスク回避せよ!
・初心者の為のFX用語集
トラリピ事件簿
・今更だけど1/3に起きたクロス円大暴落の話
・トルコリラショックでロスカットした裏でトラリピは…
マネースクエアHP
マネースクエア

資産運用アカウントを作りました。フォローしていただけると嬉しいです^^

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする