放置プレイ研究所「資産運用部録」を開始




どうも。

こっちのブログで最後にアップしたのが、去年の10月。

それから早や半年が経とうとしています(笑)

以前、本ブログで少し語ったように、今までの志向からガラリと変えてこのブログを運営していきたいと思います。

スポンサーリンク

って事で早速、ブログ名も変更いたしました。

「放置プレイ研究所 資産運用部録(ブログ)」です。

あえてシンプルで誰が見てもわかりやすいブログ名にしました。

本ブログのガンモ君キャラクターはこれですが、

こっちの方のキャラクターはこんなんになりました(笑)

イメージ的には、「金の雨を降らせ、その雨をレインコートで避ける謎の男」的な感じです(笑)

しょーもないって思ったでしょ?(笑)

ですが、コンセプトは大事です。私のモットーである、まずは形から入らせていただきました(笑)

ですが、おふざけは今後一切無しです。

これマジです(笑)

本ブログとは訳が違います(笑)

それをこれから語って行きたいと思います。

何故?資産運用なのか?

どこの国でもそうですが、国によって「政策金利」というものが定められています。

主な国の政策金利は以下の通りです。

主な国の政策金利(2019年3月現在)
 国名  政策金利
 日本 0.10%
アメリカ 2.50%
 欧州 0.00%
イギリス 0.75%
カナダ 1.75%
豪州 1.50%
NZ 1.75%
スイス ▲1.25%
中国 4.35%
香港 2.75%
韓国 1.75%
南ア 6.75%
トルコ 24.00%
メキシコ 8.25%

これはどういう事かというと、例えば銀行に100万預けていても年間に貰える利息は1,000円しかないという事です。

でも実際に100万預けていても、1,000円も利息もらってないですよね?

それは銀行の手数料が引かれているからであります。

なので、いくら現金で財産を持っていても、今の日本では銀行に預けているだけでは資産はほぼ増えないという事です。

他の国はどうでしょう?

トルコの24%というのはちょっとやりすぎですが(笑)、同じような国の情勢のお隣韓国でも、政策金利は1.75%あります。

中国なんて4.35%あります。

いかに預金だけでは資産が増えない国かお分かりになるかと思います。

なので、これからは資産運用が必要になってくると考えています。

一括りに、資産運用と言っても、色々な方法があります。

銀行や証券会社の投資信託、外資での積立、保険会社の財形やiDecoなんかもその部類に入ります。

その方法というのは、人それぞれで良いのかもしれませんが、

私は私のやり方で資産運用し、それをここで語っていきたいと思います。

実際に資産運用や投資と言われる事をやり出したのは、今から5年ほど前。

個別株の売買からでした。

そこから、数々の失敗を経験し(笑)

ですが現在運用してい物の中には、年利75%ほど叩き出す可能性がある物も。

成功も失敗も含め、赤裸々に語って行こうと思います。

サラリーマンほど資産運用

昔から本ブログを読んでいただいている方はご存知かと思いますが、

私は小さいながらも会社を経営しています。

決して順風満帆というわけではありません。

ましてや先の事なんか誰にもわかりません。

それは、会社を経営していようが、サラリーマンであろうが抱えている不安にそう大差はないかと思います。

いくら大企業に勤めていても、定年までの職を保証されているわけでもありません。

コンプライアンスを重づる昨今の世の中、一つの不祥事で会社一つくらい簡単に潰される世の中です。

今年の10月には消費税も上がります。

他の税金も上がる事はあっても、下がる事はまずありません。

では2%上がる消費税と一緒に、給与も2%上がりますか?

年収500万の人が、消費税が上がるからと510万にしてくれますか?

自分で何とかするしかない時代なんです。

要は、一つの事に固執する時代じゃないと思います。

今は分散してナンボと考えています。

かと言って、どこやらの人みたいに、「早くサラリーマンを辞めてフリーランスになれ」とは思いません(笑)

軸になる物(給与)があって、できる範囲で運用(副業)するのが一番賢い方法です。

これは、何もお金に限った事ではありません。

異性に対してもそうです。

1人の人に固執するよりも、複数人の人と上手に付き合っていた方が、何かあった時のショックは和らぎます。

車だってそうです。

1台の車を毎日乗るよりも、2台の車を代わり番こで乗った方が、寿命も長くなりますし、故障も起きにくいはず。

サラリーマンの方ほど分散する事が大事だと思います。

これから始める人にも、すでに始めてる人にも、少しでも参考にしていただきたいですし、私もまだまだ全然、初心者中の初心者です。

皆さんに、ご指導ご鞭撻も承っていきたいと思っています。

長々と語ってしまい、結局何が言いたいのか自分でもわからなくなりましたが(笑)

要は…、

ガンモ
これからも宜しくお願いします!

資産運用アカウントを作りました。フォローしていただけると嬉しいです^^

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする