居酒屋メニューシリーズ 〜マグロの山かけ〜

突然ですが、少女時代が5人になるみたいですね…。

ティパとスヨンとソヒョンが脱退するという記事を昨日みました。

スポンサーリンク

その記事見て、何かスッゲーおっさんになった気分でした(笑)

その、別に少女時代が5人になるのがショックっていうのではなく、

彼女たちが日本で活躍し出した2010年くらいから、少女時代って9人って固定観念が離れないんですよね…。

実際、今は8人ですが、1人消え…、また1人消え…、

そういう事が、時代が流れたんだなぁ…ってしみじみ…。

さて、今日は久々早く帰れました。

なので、これもまた久々、家飲みすることに。

今日作ったのは、とっても簡単な「マグロの山かけ」

居酒屋に行って、このメニューがあったら必ず頼みます。

これで一杯やろうと、帰宅途中にスーパーに寄り、材料を買ってきました。

材料
・マグロ
・山芋1本
・オクラ数本
・なめこ1パック
・大葉
・刻みネギ
・酒大さじ1
・みりん大さじ2
・醤油大さじ2

まず、使うマグロは、

スーパーで600円ほどで売ってた、インド洋産のキハダマグロ。

これで十分です。

本マグロなんて買うと、下手したら3倍ほどの値段しますし、将来的にボッタクリ居酒屋のメニューにするとして、居酒屋の客に出すマグロはこれで十分です(笑)

これを、サイコロ状に切ります。

普通よりも小さめにサイコロにしたんですが、これにはわけがあります。

何故か?というと、これを「まぐろ漬け」にするからです。

大きいと、味が染み込むのが遅いので。

次に、まぐろ漬けのタレを作ります。

みりん大さじ2杯、酒大さじ1杯を鍋に入れ、

沸騰させて、アルコールを飛ばし、

これを冷ました後に、醤油大さじ2杯を入れ、

タレ完成。

ここに、先ほどのサイコロマグロを投入。

サランラップをし、冷蔵庫で30分〜1時間置きます。

今日買ってきたのは、普通の山芋ではなく、

「ねばとろ芋」とかいうとろろ。

普通の山芋は、結構水っぽいですが、これは果たして?

すった分には、普通の山芋と何ら変わりありません(笑)

もしかしたら、味が違うのかも?

そして、ボッタクリ居酒屋のマグロ山かけに無くてはならない物を。

大葉です。

これは、好き嫌いあるかもですが、大葉が入っていないマグロ山かけは、私は認めません(笑)

これを千切りに。

そして、1時間ほど経ち、冷蔵庫からマグロを取り出します。

良い感じに、味がしみてます。

こうすることで何がいいかというと、味ももちろんですが、安いマグロが高く見えるっていう(笑)

まさにボッタクリ居酒屋の真骨頂です(笑)

あとは盛り付けるだけ。

とろろをかけ、

大葉と刻み海苔をトッピングして、

完成!

今日は、解禁酒日なので、ビールと一緒に。

わさびと醤油を入れ混ぜ混ぜし、

うーん、やっぱりマグロ自体に、味がついていると少し高級感が増すような(笑)

これを、炊きたてのご飯にかけて食べても美味しいと思います。

あっという間に、マグロの山かけとビールを完食!

これでは物足りないので、お代わりします。

2杯目は少しアレンジします。

とろろのネバネバ仲間、

オクラとナメコをトッピング。

2杯目は、醤油をかけるのではなく、めんつゆをかけます。

さっきと違う料理になりました。

これはこれで、あっさりしていて美味しいです。

ですが、一つ難点が…。

マグロを全部平らげたら、

このように、余ってしまいます。

これを、ズルズルっと飲み干すのもアリなんですが、

それでは、芸がありません。

そこで、ボッタクリ居酒屋の店主は、考えました。

何か、良い方法はないだろうか?と。

そこで、

生蕎麦。

これを使って、無駄のない献立を作っていきます。

生蕎麦が茹で上がったら、冷水でよく洗い、

ここに、さっき余ったものを、

ドバー!

そこに、刻み葱を足し、

シメの「マグトロナメオク蕎麦」の完成!

これ…、

ポンコシサン、絶対好きだろうな…(笑)

グチャグチャに混ぜた蕎麦は、生蕎麦なのに生蕎麦の食感全くないですが(笑)

美味しいです。

中に、奇跡的にこれがまぎれていたら、

あなたの明日の運勢は、大吉です(笑)

少しマグロの味が残っていて、普通の「とろろ蕎麦」とは少し違い、磯の味がします。

失敗したのが、蕎麦を茹でた湯を捨ててしまった事…。

それがあれば、麺を完食した後、残った汁に蕎麦湯を入れ、本当に最後まで食せたのに…。

ですが、ボッタクリ居酒屋では、ここまで出しますのでご心配なく(笑)

金額は…、

今は、酔っ払ってるので、考えておきます(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. フレコン より:

    ガンモさん

    ①まぐろやまかけ   1,500円
    ②ねばねばやまかけ  1,500円
    ③追加 生そば    1,000円

    こんな感じでしょうか?

    • gwangmo より:

      >フレコンさん、単品販売はしません(笑)セットで5,000円くらいにしようかな?(笑)

  2. バッカス より:

    ポンコシさんはネバトロフェチですから、好きですよねwww

    マグロを漬けにすると、味も染み込みますし、
    食感がネットリするんで、オイラも大好きです。

    • gwangmo より:

      >バッカスさん、ポンコシにいやん間違いないですね(笑)

      漬けると、生臭さも無くなりますし、料理ってひと手間かけると違いますよね!