名駅で一人飲みオススメ店「鶴八」

今日の店は、名古屋に出張でよく来られる方にオススメです。

みなさん、新幹線の待ち時間にどこで食事をしますか?

名駅内のラーメン通りですか?

それともきしめん?

そんな所(っていうと失礼だが)に行かずに、ぜひこの店に行ってください。

この店は、昨日一人で飲みに行った、名古屋メシが楽しめる居酒屋さんです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサーリンク

まず、詳細を書く前に、それまでの私の状況を説明させてください。

一昨日の昼、普通にランチを食べて、そこからこの店に行くまで約30時間、固形物を全く口にしていませんでした。

意識して食べなかったのではなく、一昨日の夜はあまり食欲がなく、昨日の昼は渋滞に巻き込まれ食いそびれ…。

なので、夜まで我慢しここに行きました。

名駅太閤通口 居酒屋「鶴八」

名駅の西口(新幹線側)から出て左手に進むと、

ちょっとしたネオンが見えます。

この道を数メートル進むと、

「創業40年 名古屋飯一筋」って書いてあるところがその店です。

外で焼き物を焼いているので、すぐわかると思います。

お店は、1F〜3Fまでありますが、一人の場合基本は1Fに案内されます。

1Fはカウンターもしくは2人がけのテーブルしか置いてありません。

一人の場合、カウンターにしか案内されません。

カウンターに座ると、よく分からない文面がまず目に入ってきます(笑)

店のコンセプトなのか、戦国武将に例えている食べ物が多いです。

店のオススメはこんな感じ。

名古屋飯を前面に押し出しています。

何故か、秀吉だけ2品あるという(笑)

この店の近くが生誕地だからなのか…。

まずはビール。

アルコールは48時間ぶり。

メッチャ胃に染み渡りました。

付き出しで、ほぼ一杯目を飲み干しました。

とりあえず摘むものが欲しかったので、ポテサラを注文。

ちょっと水っぽいポテサラです。

水っぽいっていうのは、決して味がうすいわけではなく、何て言ったらいいんだろ?口の中で溶けるような感じ。

もちろん美味しいです。

続いて、せせりを注文。

焼き鳥の中で、一番好きなのがこのせせり。

ジューシーなのにあっさりしてて美味しいです。

この時点で、ビール1杯半を飲み干し、空きっ腹のせいもあってか、かなり満腹感を感じていましたが、

食レポブロガーとしての仕事を全うするために、次なる注文を(笑)

この店に来たら必ず頼む、「天下鷄 家康三種盛」

最終的に天下を取った家康と、鷄をかけて命名したんでしょう(笑)

この鳥わさはビールとの相性抜群!

ささみの炙りは、新鮮な鶏肉でしか食べれない一品なので、名古屋に来たら絶対食べます。

生姜を醤油に溶かさずに食べるのが、私流です。

次に、頼んだのは「戻りカツオのタタキ」

これはおそらく季節限定メニューだと思います。

だって、年中戻りカツオがあったら、戻ってきてばっかりでいつ行くんや?って話ですから(笑)

ポン酢に、もみじおろしとコチュジャンを混ぜたような薬味を入れて食べます。

これがまた、少しピリ辛で、お酒が進む一品です。

ここまでは、そんなに名古屋飯感がないですが、

メニューには名古屋飯がズラリ!

定番の味噌カツ。

ひつまぶし。

手羽先。

きしめん。

などなど…。

ですが、この時の私は、どれも食す気になれず…。

なので、これを頼みました。

味噌とんちゃん。

正直、これもあんまり食べたかったわけではなかったんですが、食レポブロガー魂に火がつき、頼みました(笑)

ですが、実際食べてみると…、

味噌ダレとホルモンが見事に合っていて、メッッチャ美味いです!

できれば、これを一番最初に頼んで、ビールを飲みたかった…。

ですが、最後に名古屋らしい食べ物でしめ、

ほぼ完食。

って思ったら…、

最初の方に頼んでた、一番最初に出てきても良さそうな「塩ダレキャベツ」が最後に…。

もちろん美味しいんですが、最後のシメとしてはちょっと…(笑)

ってな感じで店を出ました。

店を出る際、こんな看板が…。

この日は、ファスティング明けであまり食べれませんでしたが、今度行った時はもっとガッツリ名古屋飯を喰らいたいと思います。

名古屋に行かれた際は、どこでも食べれるラーメンなど食さず、せっかくなら名古屋飯をここでガッツリ食べてください^^

 店名  鶴八
電話  050-5868-6873
 予算  2,000〜
 概要  名駅太閤通口から徒歩15秒!創業40年の中で培った味を提供致します。手羽先はもちろん味噌串カツ、どて煮、名古屋コーチン等の名古屋名物や各種宴会に最適な飲み放題付きコースを多数ご用意しております!!最大50名様まで利用可能な座敷や、12名様まで利用できる個室まで飲んで食べるなら「居酒屋 鶴八」にお任せください!


ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バッカス より:

    ニアミスでしたねぇwww

    名駅辺りはタバコの吸える場所が少ないんで、新幹線待つ間に、一枚目の写真右のクリエでいつも時間を潰してます!

    ガンモさんに会いたかったなぁ…   乙女かっ!www