居酒屋メニューシリーズ 〜鶏の竜田揚げ〜

マジでボッタクリ居酒屋をやろうかと考えているガンモです(笑)

今まで紹介したメニューの値段、

ちくわチーズ磯辺揚げ 800円

揚げ出し豆腐     700円

生ビール(中)    900円

ね?結構なボッタクリでしょ?(笑)

ですが、ご来店していただいたら、もれなく私との楽しいトークが付いてきます(笑)

スポンサーリンク

そんな、ボッタクリ居酒屋のメニューにもう一品ボッタクリメニューを追加しようと思います。

今日は、「鶏の竜田揚げ」を作りました。

これは人の好みによると思うんですが、私は普通の唐揚げよりも竜田揚げの方が好きです。

衣が、竜田揚げの方が好きというか…、竜田揚げの方が沢山食べれそうな気が…。

まず、昨日の晩に下ごしらえしておきました。

用意したのは、2種類の鶏肉。

胸肉と、

もも肉。

個人的に、むね肉の方が、脂っこくなくて好きなので、むね肉も用意しましたが、一般的には皮付きのもも肉だと思います。

これらの鶏肉に、下味をつけていきます。

塩 少々

ニンニク擦りおろし 小さじ1杯

生姜擦りおろし 小さじ1杯

醤油 小さじ2杯

酒 小さじ2杯

みりん 小さじ1杯

そして、隠し味。

はちみつ。

はちみつを混ぜると、肉がジューシーになるってネットに書いてあったので(笑)

はちみつを、小さじ1杯加え、

よーく混ぜ、

冷蔵庫で一晩寝かせます。

この時点で、もうすでにいい匂いがしていましたが、

あえて、一晩寝かせることで、肉も柔らかくなるし、味も染み込むので我慢します。

《次の日》

丸1日寝かせた鶏肉を取り出し、

片栗粉をまぶしていきます。

そして、今回、試したかったことがあります。

それは、

オーブンを使った竜田揚げと、油で揚げた竜田揚げの違いを検証

やっぱり、腹の出てるオヤジさんたちにとって、揚げ物は天敵ですよね。

なので、オーブンで作れば多少なりともカロリーオフになるので。

ですが、美味しくなかったら、ボッタクリ居酒屋のメニューにも載せれないので(笑)

まずは、時間のかかるオーブンの竜田揚げから作っていきます。

片栗粉をまぶした鶏肉を、クッキングシートの上に並べ、

このままオーブンで揚げると、粉っぽくなるのは目に見えているので、

並べた鶏肉の上に、ごま油をかけました。

ですが、かけすぎると、衣がベタッとするので、適量を。

そして、オーブンで約25分。

まぁまぁ、いい感じにできました。

揚げたてを早速食べてみると…、

下味がしっかり付いているので、このままで全然美味いです!

ただ…、「竜田揚げ」な感じはあまりしません…。

これはこれで、別の料理っぽい…。

次に、残った鶏肉を油で揚げていきます。

普通なら、たっぷりの油の中に、鶏肉を投入するんですが、

貧乏性な私は、油を薄く敷いて、クルクル回しながら揚げていきます(笑)

鶏肉なので、しっかり中まで火を通すことが重要です。

なので、弱火で、油もあまり飛ばないように、じっくり揚げていきました。

もう少し衣が多めでもよかったんですが、私は衣薄めが好きなので、こんな感じになりました。

そして、さっきのオーブンで揚げた唐揚げと一緒に盛り付け…、

いざ実食!

何か、全く違う料理を2つ食べてる感じです。

オーブンで揚げた方は、脂っこくはないんですが、素材の味がしっかり出てる、

ですが、「唐揚げ」って感じはあましない、別の鶏肉料理な感じ。

方や、油で揚げた方は、

中もメッチャ、ジューシー。

衣も、サクサクでこれぞ「竜田揚げ」という感じの出来でした。

両方、美味しかったんですが、どちらか選べと言われると、やっぱり油で揚げた方かな…。

美味しいものは、体にも悪いし、太りやすい物なんです(笑)

ですが、ボッタクリ居酒屋のメニューとして出す場合、

オーブンの方が値段が高くなります。

それは、時間がかかる、何回もオーブンを見て確認しないといけないので手間もかかる。

ということで、オーブンの竜田揚げは、1,100円!

油で揚げた竜田揚げは、1,000円。

ボッタクリ居酒屋へのご来店、お待ちしております(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しんのすけ より:

    ガンモさん、
    ぼったくり居酒屋開店したら、行きまーす
    美味しい食べ物と美味しい女は体に悪いと相場は決まってますよ(^ω^)

  2. ゴバチン より:

    美味しそうですがトレイの上の片栗粉が多すぎですね(笑)
    ぼったくるならもっとケチって下さい(笑)

    • gwangmo より:

      >ゴバチンさん、細かいところ良く見てますね(笑)

      おっしゃる通り、メッチャあまりました(笑)

  3. フレコン より:

    ガンモさん

    第2番目のお客さんで行きます。

    食レポから、クッキング&食レポになりましたね

    しかし、料理上手ですね

    • gwangmo より:

      >フレコンさん、正直書くことがないので日々作った物をアップしてるだけです(笑)

  4. ヤン より:

    美味しそうですね。私も料理が趣味なので家では結構色々作りますよ。最近よく作るのが『砂ずりのニンニクバター炒め』です。スライスしたニンニクを少量のサラダオイルで炒めニンニクの色が変わったら一度取り出し、砂ずりをその油で炒め火が通ったら取り出したニンニクを再度入れバターも入れて塩胡椒で味を調えたらOKです。結構いけますよ(^^)