居酒屋メニューシリーズ② 〜揚げ出し豆腐〜

居酒屋にあるメニューを、自宅で作ってみよう!

の、第二弾です(笑)

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

スポンサーリンク

今日は、先回の「ちくわチーズ磯辺揚げ」に続き、

これも比較的、居酒屋に行ったら頼む率が高い、

「揚げ出し豆腐」

またまた、揚げ物です。

ですが、揚げ出し豆腐だけでは何か物足りないので、

横に付け足す物も一緒に、スーパーで買い出し。

用意したのは…、

豆腐 一丁

しいたけ 4つ

里芋の真空パック

オクラ 1袋

まずは、この中で一番時間がかかる里芋から調理します。

今回は、真空パックの皮が付いていない物を買ってきましたが、

本当は、まだ土が付いている里芋の方が美味しいです。

ですが、土のついた里芋ってメッチャ面倒じゃないですか?

今日は、真空パックの物を買ったのでやっていませんが、土つきの里芋の皮を簡単に剥く方法も記しておきます。

まず、土をついた里芋をそのまま沸騰したお湯で10〜15分ほど茹でます。

茹で上がった里芋を、冷水で冷やします。

すると…、

指だけで、これだけ綺麗に皮が剥けます。

ツルって感じで剥けるので、結構快感です(笑)

まぁ、今回は楽してこんな事してないんですが、里芋料理を作る場合、これは楽です。

話を今日に戻します。

真空パックの里芋を、出汁で10分煮込みます。

煮込んだら、よく水を切り、冷まします。

次に、椎茸の天ぷらを揚げていきます。

片栗粉と、小麦粉と、マヨネーズを水で溶いて、少し粉っぽさを残した状態で付けて揚げると、カラッと揚がります。

この要領で、里芋とオクラも天ぷらにします。

これでサイドメニューは出来上がり。

ここから、メインの揚げ出し豆腐です。

まず、豆腐を半分に切ります。

この豆腐を、キッチンペーパーで包み、レンジで500Wで2分。

レンジで水抜きすると、どうしても形が崩れますが、見た目もこだわる人はレンジを使わない水抜きが形もきれいになります。

私は、味が同じなので気にしません(笑)

熱いので、少し冷まし、片栗粉をつけて揚げていきます。

6面、万遍に火が通ったら、盛り付けです。

さっき揚げたサイドメニュー。

椎茸も美味しそうです。

盛り付けたら、用意してあった大根おろしと刻みネギをトッピングして…、

めんつゆをストレートで。

完成!

いざ!実食!

…。

……。

…………。

うーん…。

美味しいんですが、油物ばかりで、少ししつこい…。

大根おろしをトッピングしているにも関わらず、味がしつこいです…。

それに、揚げ出し豆腐の衣がイマイチ納得できない出来…。

(これは…、このシリーズ初めての失敗か…?)

そんな事が頭をよぎりました…。

何となく、このままでは終われないので、

遅く帰ってきた家族に、再度作って振舞います。

今度は、まずさっき揚げた、椎茸・里芋・オクラの衣を剥がします。

そして、それらを素揚げしました。

冷蔵庫にあった、ししとうも素揚げます。

次に、メインの揚げ出し豆腐。

今度はレンジで水切りせずに、普通に水切りしました。

キッチンペーパーに包み、

重石をのせて、約15分。

これなら、そこまで形が崩れないでしょう。

次に、片栗粉と、「お麩」を擦ってトッピングしてみました。

これは、お麩のすり卸しを混ぜることで、カラッと感が出るとネットに書いてあったので。

これを揚げていきます。

確かに、見た感じもさっきよりカラッと揚がりました。

そして、さっき素揚げした野菜を盛り付け…、

こちらが、大根おろし多め。

こちらは、大根おろしとししとうが苦手な家族用。

家族に振る舞ったところ…、

どちらも、汁まで完食!

中も、ホクホクで美味しそうにできました。

ってことで、最終的には大成功!

間違いなく、最初の失敗は、揚げ物に揚げ物をトッピングしたことが原因。

油を食べてる気分になりました(笑)

そして、2回目の成功は、何と言っても「お麩のすりおろし」

カラッと揚がるのもそうですが、色も綺麗に出ます。

やはり料理って見た目も大事なので。

2回目は自分では食べていませんが、家族の2人が美味しいと言ってくれたので、今回も成功ってことで(笑)

ですが、作る時、油が飛んできて、火傷したので、くれぐれも揚げ物を作る時には注意しましょう(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. バッカス より:

    作った料理を美味しい!て言ってもらえると嬉しいですよね!

    手間暇かけて天婦羅作ったのに、まさかの展開www

    • gwangmo より:

      >バッカスさん、好きな人は好きだと思いますが、私は脂っこい物はもう沢山食えませんね(笑)