中部国際空港(セントレア)のKALラウンジはこんなところ

来月、ANAの上級会員になる私ですが(何もなければ…)、そうなるとANAとスタアラ系のラウンジに関しては、どんな便やクラスであっても出入りし放題になります。

なので、これから利用したラウンジの詳細をなるべく細かく、記事にしていきたいと思います。

スポンサーリンク

第1回は、今本家の方で絶賛公開中の釜山の旅行記で利用した「K ALラウンジ」

KALラウンジとは、韓国の「大韓航空」の専用ラウンジ。

早速詳細を記していきます。

セントレアKALラウンジ

 場所  セントレア国際線ターミナル2F
 対象  大韓航空及び、スカイチーム加盟航空会社のファーストクラス、ビジネスクラスのお客様
スカイチーム加盟航空会社に搭乗される、スカイチームELIT PLUSメンバー
AIRPORT ANGEL、PRIORITY PASS メンバー、ダイナースカードメンバー一部(使用できない種類もあり)
 サービス ・飲食サービス
・無料Wifi
・マッサージチェア(一部屋)

場所

まず、大韓航空のチェックインカウンターに行くと、ラウンジの場所の説明はしてくれます。

ですが、セントレアから国際線に初めて乗る人は、聞いてもチンプンカンプンだと思います(私がそうでした)

簡単に説明すると、入国審査を通過し、免税店があるホールに出たら、エレベーターで一つ下の階に降りたらあります。

横には、同じ韓国のアシアナ航空のラウンジがあります。

ここで迷うことはまずないでしょう。

サービス

ラウンジの中はこんな感じ。

一人がけのカウンターもあります。

カウンターには、もちろんコンセントも。

肝心の食事は…、

まぁこんな感じ。

ビールに、

コーヒー。

一通りのジュース類、

ワインやウイスキーなど、

日本酒もありました。

食べ物は…、

サンドイッチ、

カップ麺各種、

2種類のおにぎりに、デザート、

こんな感じです。

どうしても、JALの『サクララウンジ」や、ANAのラウンジと比べると、ショボいです…。

ですが、言ってもタダ。

タダ飯を食します。

ますは、ビールを注ぎ、

どん兵衛、おにぎり、サンドイッチを食します。

ですが、ここは名古屋…。

どん兵衛はやっぱり、関西が美味しいです…。

そして、カップ麺に湯を注ぐ時に気になった事。

説明が、英語と韓国語だけっていう(笑)

まぁいいんですが(笑)

物足りないので、もう一つカップ麺を食します。

こっちの方が美味かったです(笑)

後は、一畳ぐらいの部屋に、マッサージチェアが置いてある部屋がありました。

KALラウンジを利用できる方

上記に記したように、大韓航空及びスカイチームのビジネスクラス・ファーストクラスの方は無条件で利用できます。

ですが、大韓航空便って、日本人からすると韓国へ行くのに利用する便ですよね。

わざわざビジネスに乗らなくても…って方が多いですよね。

そんな方でも利用できるのが、スカイチームの上級会員の方。

「デルタアメックスゴールドカード」を所有していれば無料でラウンジが利用できます。

このカードを所有しているだけで、デルタ航空の上級会員扱いになるので、ラウンジはもちろん、エコノミーからビジネスへのインボラの可能性も出てくる、持ってて損のないカードです。

本場のKALラウンジは?

ここまで、セントレアのKALラウンジを紹介してきましたが、

帰り、金海空港でも、KALラウンジを利用しました。

セントレアとどう違ったか?

まず、入り口はほぼ一緒(当たり前)

中はこんな感じ。

肝心のサービスは…、

日本のKALラウンジよりもショボいです…。

ビールは、生は無く、缶のみ…。

食べ物は、サンドイッチとカップ麺のみ…。

仕方がないので、それを食します。

辛ラーメンは相変わらず、私には辛いです…。

これでは足りないので、もう一つのカップ麺も。

うどんって書いてありますが…、

うどんじゃなかったです…。

ですが、個人的にはコッチの方が美味しかったです。

少しはしょって紹介しましたが、ラウンジとは誰でも利用できない、選ばれた方しか入れない場所だと思います。

なので、そのラウンジが良かろうがショボかろうが、選ばれた人なのだから是非利用していただきたいです。

逆に、利用資格のない方は、お金やマイルを使えば利用できますが、そのラウンジによって、使う価値があるかないか?は分かれると思います。

その価値を、これからこのブログで紹介できればと思っております。

是非、ご参考になさってください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ポンドゥ- より:

    ちゃす( ロ_ロ)ゞ

    いいねボタン、連打したいです。

    (ガチで、マジで(o-∀-o))

  2. ユヰオ より:

    ちょっと前(4年くらい前でしょうか?)
    セントレアKALラウンジ利用しました。その時は某東方航空の午前便搭乗予定でしたが、御多分に漏れず大幅なディレイ。その時ラウンジに4時間以上滞在と言う貴重な体験の中で、午前に提供するものと午後提供するものを変えているのを見て、この規模のラウンジではなかなか手の込んだ事をするなーと感じた事を思い出しました。努力している部分はあるだけに、なかなか評価されない(国民の感情的な部分が大きいと思います)残念な航空会社ですよね。

    • gwangmo より:

      >ユヰオさん、そーなんですね!午前と午後では違うんですね!今度午前に行ってみます!

      あ!本家の方とコメントかぶっていたので、あっちは未承認にしました^^

  3. ぴょんてぃ より:

    ガンモさん

    そうですね。セントレアのKALラウンジはちょくちょく利用させてもらいますが、あまり食事類を期待してはいけないですよね。(笑)
    まぁ、釜山のKALラウンジも基本的には同様ですが、ここにあるお菓子を気に入ってまして、いつもそれとジュースをいただいています。
    ガンモさんのようにインスタントラーメンは食べれない(私はすぐお腹壊しちゃう)ので、うらやましいなぁって思いました。
    でも、ゆっくりさせていただける場所があるというのは、ありがたいなぁと思いながら利用させていただいています。
    これからのガンモさんのラウンジ紹介、楽しみにしています。
    (では、明日からハワイに行ってまいります。。)

    • gwangmo より:

      >ぴょんてぃさん、確かにイマイチですが、贅沢は言えませんね(笑)

      これからラウンジ紹介ちょくちょくしていきますね^^

      お気をつけてワイハー楽しんできてください^^

  4. フレコン より:

    ガンモさん

    僕は、昨年にJALの方で修行をしてJGCになりました。

    国際線のラウンジは、JALの成田しか使用したことがないんですが

    ブッフェ形式で、食事はカレーが美味しかった気が(笑)

    KALのラウンジのカップラーメン、面白いですね。

    2個食べられているのに、ガンモさんの体型が標準なのに驚きです。

    「どうやって一切お金をかけずにANAの上級会員になったか?」の記事

    心待ちにしております。

    • gwangmo より:

      >フレコンさん、JALの国際線にあるサクララウンジとKALでは比べものになりません(笑)

      上級会員の記事、そのうちアップしますね^^

  5. バッカス より:

    私がセントレアを利用する時は、ほとんどお客さんと同行なので、
    なかなかラウンジを利用する機会がありません。
    そもそも、ラウンジ利用の資格も持ってませんが!(笑)

    • gwangmo より:

      >バッカスさん、デルタのマイル所持してればマイル使って利用できますよ!もしくはビジネスでの訪韓(笑)

  6. 通りすがり より:

    小さな字で→※楽天プライオリティパスでは利用できないようです。
    と書かれているのはどうしてでしょうか?

    普通に使えると思いますし、プライオリティパスには楽天限定のものはないはずですが。
    そんなこと書かなくてもSFCの優位性は確かなものなので、上記の一行が気になりました。

    • gwangmo より:

      >通りすがりさん、セントレアのKALラウンジ使えるんですか?

      私が調べたところ、使えないってなっていましたが…。

    • gwangmo より:

      >通りすがりさん、本当だ!使えますね!失礼しました!その1行けします!